ボードゲームの世界「初めてのボードゲームカフェ」

スポンサーリンク
ボードゲームへようこそ

初めて「ボードゲームカフェ」に行ってきました!

ブックオフ長久手さんには、ボードゲームカフェが併設されており、1000個のボードゲームが遊べるのです。

いつか遊んでみたいと思っていましたが、『無料開放デー』があり、しかもBBGコンシェルジュさんが気分にあったボードゲームを選んでくれるとのことで、早速利用してみました。

初めてのボードゲームカフェ

まず受付、今回は無料でしたが、本来ですとワンドリンク付き1時間500円、フリーパックは2400円となっています。ドリンクやフードも注文できます。

この日は「BBGコンシェルジュ」さんにお願いしてボードゲームを選んでもらいました。

カンタンなアンケートに記入し待つこと1〜2分、選んでくださったのは『ツォルキン』というゲームでした!

ツォルキン

デザイナー:タッシーニ&ルチアーニ

人数:2〜4人

時間:90分

年齢:13歳以上

これ、実はずっと遊んでみたかったんです!

マヤ文明を題材にした少し重めのボードゲームなのですが、丁寧なインスト(説明)でルールもざっと理解できました!

「ツォルキン」どんなゲーム?

プレイヤーはマヤ文明マヤ族の民となり、神殿に祈りを捧げながら、部族の発展を目指します。

このゲームの魅力はなんといっても、マヤ暦を現した歯車で、中央の大きな歯車を回転させると、周りの文明都市の歯車も同時に周り、時が進んでいくというシステムには感動しました。

自分の手番でやることは、各都市に労働者を配置するか、帰ってこさせるかの2択で、とてもシンプルですが、ボード全面に散らばった要素をうまく頭の中でまとめて、一手を打たなければいけないのがとても悩ましく、楽しいポイントです。

ボードゲームカフェの良いと思ったところ3つ

実はボードゲームカフェに行くなら、ゲームを買った方がお得!と思っていたのですが、、実際に利用してみると考えは変わりました。

1、ゲームをインストしてもらえる!

  説明書を読んで、動画を見たりして自分でルールを理解することも楽しみの一つですが、インストしてもらうのも楽しかったです!時間の節約になりました。

2、集中できる!

家だとどうしても、雑事に追われて集中できないことがあります。でもボードゲームカフェはゲームをするための場所!時間までは集中して没頭できます。

3、たくさんボードゲームがある!

とにかくたくさんのボードゲームがあるので、遊んでみたかったもの、買おうか迷っていたもの、手に入りにくいレアなものを体験できるのは貴重です。

結果、今回遊んだ「ツォルキン」は、とっても面白かったので中古でゲットしてまいりました!

今度は個人で営まれているボードゲームカフェにも行ってみたいなあと思っています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました