第3シーズン開始!TVアニメ「魔法科高校の劣等生」

スポンサーリンク
アニメ

あの人気アニメ「魔法科高校の劣等生」の第3シーズンが、いよいよ始まりました。

すでに10年という長い歴史あるアニメです。筆者は、魔法ものは基本好きなのですが、本作品は食わず嫌いというか、あえて避けていました。それが2年ほど前に思い切って見てみると、予想以上に面白くて、すっかりハマって、それから全シリーズを一気に見たほどです。(笑)

そんな「魔法科高校の劣等生」が帰ってきました。(*^-^*)

どんなお話

国立魔法大学付属第一高校。通称「魔法科高校」は、成績が優秀な「一科生」と、その一科生の補欠「二科生」で構成されていました。

そして、「一科生」は、「花冠(ブルーム)」、「二科生」は「雑草(ウィード)」と呼ばれていました。
そんな魔法科高校にある兄妹が入学します。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。

兄は、司波達也(CV:中村悠一)、妹は、司波深雪(CV:早見沙織)といいます。

二人の学生生活は、本当に激動に次ぐ激動の日々でした。

そんな、波乱に満ちた一年が終わり、二年生になった二人の生活も少しずつ変化します。
達也は新設された魔法工学科、通称「魔工科」に転科することになります。
深雪と共に平穏な学園生活を送るはずでしたが、それを世界が許すはずもなく・・・。

みどころ

この作品を見るきっかけは、やっぱり、TVアニメ「スパイ×ファミリー」でヨルさん役の声優の早見沙織さんが「深雪」のCVをやっていたからです。

それから、先輩の七草真由美(さえぐさ まゆみ)のCVの「花澤香菜」さんのファンということもありました。ただ、真由美さんは、番組が始まった時点で3年生だったので、今作品では、卒業されて大学生なのがちょっと残念です。(笑)

達也は、本当は軍人で、一撃で都市や艦隊を壊滅させるくらいの魔法の能力がありながら、特定の魔法がうまく使えないせいで「劣等生」となっています。ただ、いつも沈着冷静で何事もほほパーフェクトにこなすので、「劣等生」という肩書とのギャップがこの作品の面白さの一つとなっています。

妹の「深雪」は、いつも達也を「お兄様」と呼び慕っていて、周囲が恋人同士かと勘違いするほどですが、いざという時の魔法力の高さ(その冷却魔法はすさまじいです。)とのギャップがこれまたこの作品の魅力となっています。

他にもビジュアルも含めて魅力的なキャラがどんどん出てきますので、お話の展開と共に目が離せません。

 第3シーズンは、2024年4月より各局にて放送がスタートしており、ダブルセブン編、スティープルチェース編、古都内乱編の3部構成となっています。

現在、動画配信サービスでは、「ダブルセブン編」がご覧いただけると思います。

今後の展開がますます楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました