多肉植物はじめて日記「寄せ植えを買うの巻」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

みなさんは多肉植物というものをご存知でしょうか。

この度、新しい趣味として『多肉植物』沼に足を一歩踏み入れてしまいました。

ブログでは初心者目線で、挑戦や失敗など記録して行けたらなあと思っています。

第1回目は『寄せ植えを買う』です。

多肉植物ってなに?

多肉質の茎や葉っぱ、根を持つ植物の総称です。

原産国はアフリカやメキシコなどの乾燥帯で、多肉質の部分に水分を蓄えて、乾燥した気候でも生きていけるようになっています。

サボテンも多肉植物の一種です。

まずは寄せ植えを買ってみよう

とりあえず、寄せ植えの鉢を買ってみようということになりました笑

そして気に入って購入したのがこちらです!

購入したのはスーパーの園芸店ですが、タグにmuze plantsと書いてありました。

多肉植物の名前が知りたかったので、muze plantsさんのインスタグラムからメッセージを試みたところ、ご親切にも名前を教えてくださり、神対応したいただきました!

このように名前を書いて教えてくださいました!

かわいい月兎耳(つきとじ)

この寄せ植えの中に茶色い点々のあるふさふさのうさぎの耳のような多肉植物がありますが、この子が本当に気に入ってしまいました。

その名も『月兎耳(つきとじ)』と言って、カランコエ属の植物です。

このカランコエ属が可愛くて、パンダ兎の鉢も作りました!

この子はパンダ兎という名前。多肉植物は和名もとっても魅力的です。

この他にも、黒、白、星、パンダなどなどうさ耳シリーズのカランコエはたくさんあって、全部欲しいな〜と思っている今日この頃です笑

多肉植物の魅力

まだハマって日が浅いので、これが魅力です!とお伝えしきれませんが、普通の植物よりも「生きている」感が強い気がしてなりません。それは多肉植物の、生命力?なのか、見た目の妖精感?なのか・・・わからないのですが、とにかく可愛いです!

100均でも気軽に苗を入手できるので、ぜひ連れて帰って、お日様の光いっぱいに育ててみてください!本当に可愛いですよ!

一番左の子は、ホムセンで見切り品50円でした。かわいそうなので連れて帰ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました