GO TRIP「水木しげるの世界の妖怪絵画展」

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

私の大好きなテーマパーク、愛知県犬山市のリトルワールド

こちらで11月26日まで開催中の「世界の妖怪博」へ行ってきました!

世界妖怪博って?

「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みの水木しげる先生ですが、実は日本の妖怪だけでなく、世界の妖怪もたくさん描かれていました。

同じく世界をテーマにしたリトルワールド水木先生の世界の妖怪がコラボした企画が「世界妖怪博」です。

水木先生の描かれた100点もの絵画の展示と、リトルワールドの所蔵品が展示されたり、謎解きやコラボグルメなども楽しめる盛り沢山の内容となっています。

世界の妖怪絵画展

今まで、鬼太郎のような人物画のイメージだったのですが、この展示には驚きました。細密に描かれた風景や民話の妖怪たち。その構図にもセンスが光って、改めて水木しげる先生の凄さを実感できます。

撮影OKでしたので少しご紹介します。

漫画家というよりは画家としての才能に圧倒された展示でした。

グッズもたくさん!

リトルワールドでは水木先生の漫画をはじめ、鬼太郎グッズもたくさん販売されています。今回のパンフレットのようなものはなかったのですが、ポストカードが売られていますのでお気に入りのイラストをお持ち帰りするのも良いですよね。

展示はとにかく素晴らしくて、リトルワールドという場所にもリンクしてとても良い体験ができました!

11月26日まで開催中ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ぼくが最もおどろいたのは、“妖怪さん”が世界中にいるということだ。
特に電気のないところには夜になるとしぜんに妖怪の世界になる。
日本なんかとちがって、妖怪だらけの世界は目に見えないけれど、
とてもいい感じでたのしい。

水木しげる「世界の妖怪大百科」あとがき

コメント

タイトルとURLをコピーしました