ボードゲームの世界 2023秋ゲムマのおすすめ『借りボド競争』

スポンサーリンク
ひなぎくのほぼ日記

X(旧Twitter)でフォローさせていただいている、ボードゲーム作家のすづきさん(サークル名:千発百中)の、2023秋のゲームマーケットで発売される新作を遊ばせていただきました!

どんなゲーム?

10秒で終わるインスト!という事ですが、本当に簡単で、いわゆる

ボードゲームの借り物競走です。

カードに書かれたお題(例えば『説明書のページ数』)に合ったボードゲームを棚から持ち寄り、得点を競います。

知識差でのハンデもあり、お題も簡単なものから難しいものまで選べるので、色々な人たちで遊べる工夫もバッチリです!

3人で遊んでみました!

本来、ボードゲームがたくさんあるボードゲームカフェなどで遊ぶものかと思いましたが、今回は、私の自宅の棚で家族3人で遊んでみました!

説明を聞いて楽しそうだな〜とは思っていましたが、実際に遊んでみると楽しさ100倍です!

我が家ではハンデとして、娘が一番最初に選んで良いことにしました。

公式では10回行って判定しますが、今回は5回としました!

なぜなら、ボードゲーム棚は2階にあり、ゲームをするのは1階だからです(笑)

でも体を動かせて一石二鳥でした笑

さて1回戦!

お題は「箱表面の短辺の長さ」!

娘→「ミントワークス」

私→「借りボド競争(このゲーム)」

夫→「バイキングシーソー」

小さいバンディドはガチャのミニシリーズなので選外とします笑

結果、バイキングシーソーの勝ち!

娘氏感想「ミントワークス、フリスクくらいと思ってた・・・

意外と大きかったです。

2回戦

お題は「ダイスの数」!

娘→「ガンツシェーンクレバー」

私→「ガンジスの藩王」

夫→「ブルゴーニュ」

結果、「ガンジスの藩王」の勝ち!

このサイコロの多さがたまらない・・・

娘氏感想「ガンツシェーン、サイコロたった6つだったっけ?泣

ほんと、そうだね笑

3回戦

お題は「カード長辺の長さ」

娘→「センチュリーゴーレム」

私→「スノードニア」

夫→「トラヤヌス」

結果、「センチュリーゴーレム」の勝利!

私と夫にハンデカードがついて選択に苦しみ娘勝利!

4回戦

お題は「カード枚数」!

娘→「アークノヴァ」

私→「ファーストクラス」

夫→「オラニエンブルガー運河」

結果、「アークノヴァ」の勝利!

オラニエンブルガー運河の未開封拡張のカードも入れ良いかどうか論争勃発する。

5回戦!

お題は「説明書に記載されたゲームテーマの文章の行数」!

写真を撮り忘れましたが、

娘→「ガンジスの藩王」

私→「ブラスランカシャー」

夫→「ファイブトライブス」

結果、「ブラスランカシャー」の勝利!

ゲームを終えて・・・

いや〜、盛り上がって楽しかったです!

本当に、想像よりはるかに楽しくて、あたりをつけて持ってきたゲームが意外とそんなことなかった・・・とか、思っていたゲームを先に取られたり、懐かしいゲームが出てきて盛り上がったりと、相当楽しかったです!

そしてゲームを終えてみると、大量のボードゲームの山が出来ていてその光景も良かったです。

小さなカードのみの小箱ゲームなのに、広がりは無限大!!

ボードゲーマーは自宅棚も凝ってらっしゃる方が多いので、本当におすすめのゲームです!

どこで買える?

2023秋のゲームマーケット(12月9日のみの販売)で販売される予定です!

サークル名は『先発百中』さんです。

こちらの予約サイトで確認してみてください!↓(外部サイトへのリンクです。)

借りボド競争他 購入予約フォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました